コンプリートアミノモイスト、自主回収

コンタクトレンズ激安通販ナビ
HOME > コンタクトレンズ激安通販ナビニュース > 2007年06月01日

コンタクトレンズ激安通販ナビ ニュース (2007年06月01日)

コンプリートアミノモイスト、自主回収

AMOは、コンタクトレンズのケア用品「コンプリートアミノモイスト」を自主回収するとの発表をしました。

AMOの発表によると、米国疾病対策・予防センター(U.S. Centers for Disease Control and Prevention:CDC)より開示されたデータでは、2005年1月以降にアカントアメーバ角膜炎を発症した患者138例の内、46例をインタビューした結果39例がソフトコンタクトレンズ使用者で、さらにその内の21例が米国AMO社のCOMPLETE MoisturePLU(日本では、「コンプリート アミノモイスト」のブランド名で販売)の使用者であり、CDCは、同製品の使用者は未使用者に比べリスクがあると推測しているとのことです。

これを受け、エイエムオー・ジャパン株式会社では、当該製品を使用しても、眼に対して重篤な問題が起こる可能性は極めて低いと考えており、また、日本においては、当該製品を使用したアカントアメーバ角膜炎の報告を1例も受けていませんが、万全を期して自主回収することとしたとのことです。回収専用フリーダイアルが設置されています。0120−720−808(平日土日祝日含め9時から21時)。

当サイトでは、これまで、コンプリートアミノモイストを掲載しておりましたが、掲載を停止いたしました。

コンタクト激安通販ナビ HOME

激安 コンタクトレンズ

コンタクトレンズニュース

コンタクトレンズ激安通販ナビ